JG3LEB 6mブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年6月30日の6mのCONDX

<<   作成日時 : 2016/07/01 03:14   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

午後にヨーロッパが広い範囲にわたってオープンしました。

私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)では16時前から18時頃まで2時間以上オープンしていました。最初はいきなりJAから見てヨーロッパの一番奥深いところ(スペイン南部、バレアリック諸島[EA6])の局の信号が聞こえました。その後は短時間のうちにオープンしている地域がヨーロッパの真ん中あたりに移りました。最後の方にこの日一番JAとの距離が短いところ(モルドバ)の局(ER5WU)の信号が聞こえました。

通常、私のところでは聞こえても信号の強さが呼べるレベルにならないか、呼ぶことができてもチャンスが短時間しかありません。しかし、珍しいことにこの日のCONDXは私のところと非常に相性がよく、入感する局の信号はほとんどがしっかりSメーターを振らせて聞こえていました。1エンティティ1局ずつでしたが、1日でヨーロッパの6エンティティがQSOできました。特にEA6の局とは初めてQSOできたのでよかったです。

ヨーロッパ側もスポット的なオープンであったみたいで特定の局の信号はよく聞こえるものの、同時にたくさんの局の信号が聞こえているということはほとんどなかったように思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まったく聞こえませんでした。
昨年同様に西高東低です。
JA1KAW
2016/07/02 10:05
黒瀬さん、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
今年は確かに東・北日本の局がCQを出したり、呼んでいたりするのが
例年に比べて少ないような感じはしております。
ヨーロッパ方面に対してはまだしばらくチャンスがあると思うので、
黒瀬さんのところにもよいオープンがあると良いですね。

何日か前に1エリアの局がたくさん9K2ODを呼んでいましたが、
このときは私のところでは相手側の信号がまったく聞こえませんでした。
JG3LEB 東口
2016/07/02 10:59
今日は、北側が良かったですがOH,SMが主体です。
JWをTRYしてましたが、出来ません。
9k2は、一瞬の出来事で数十秒!
梅雨前線があがってきたので、今日は、北がよくなりましたが、開き方が短いです。JAのCQだらけでもっと聞いてもらいたいです。
JA1KAW
2016/07/02 19:04
今日は北日本でよくオープンしていたようですね。
3エリアでもOHとSMがオープンしました。
各局ともピーク時の信号はまあまあ強かったものの北日本に比べるとオープンの時間は短かったようです。
19時前にはEA8DBMの信号も弱く聞こえていました。

CQを出すのは自由なので誰も制限できませんが、バンドの状況によっては、他の局のワッチの邪魔にならないところでCQを出す等、各自で判断していただければ良いと思います。
JG3LEB 東口
2016/07/02 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年6月30日の6mのCONDX JG3LEB 6mブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる