JG3LEB 6mブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS QSOパーティーに参加しました+最近の6mのCONDX(超ダイジェスト)

<<   作成日時 : 2017/01/02 13:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年もQSOパーティーに参加しました。
例年どおり50MHzのSSBのみでQRVしました。

今年はQSOパーティー開始時刻(9時)直後よりQRVを始めました。CQを出している局に応答するだけで1時間足らずのうちに16局とQSOできました。すぐに20局達成できるのではないかと思いましたが、その後は例年どおり未交信の局を見つけづらくなりました。結局、残り4局とQSOできるまでさらに30分ほどかかってしまいました。アンテナの向きは最後の局を除き、ほぼ西に向けておりました。そのため、4エリアの局が3局、5エリアの局が1局とQSOできました。ログは例年どおり20局達成してから、すぐに提出しました。

QSOパーティー開催時としては初めてJT65をワッチしました。けっこうたくさんの局がQRVしておられ、東の方にアンテナを向けていると短時間のうちに1エリアの局の信号もいくつかデコードできました。JT65はまだ送信用のインターフェースがないので(古いリグなので準備が少々面倒なのです)、今回は受信のみです。来年のQSOパーティーにはJT65でも参加したいので、なるべく早く準備しようと思います。

今回のQSOパーティーでQSOしていただいた方へのQSLカードは三が日が終わった後の早い時期に発行いたします。

ついでに最近の6mのCONDXです。
前回の書き込み以降では、11月8日まではDXの信号が少し聞こえ、1日と8日には短時間ながらニュージーランド(ZL)もオープンしました。しかし、その後はかなりCONDXが落ち込み、11月中は27日の日中に近隣エンティティ(韓国、グアム、およびフィリピン)のオープンがあったのみでした。12月はさらに酷くなり、結局、私はDX信号の入感を一度も確認することができませんでした。サイクル下降期なので、今後は3月まで現在とあまり変わらない状況が続くように思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
QSOパーティーに参加しました+最近の6mのCONDX(超ダイジェスト) JG3LEB 6mブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる