JG3LEB 6mブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS QSOパーティーに参加しました+最近の6mのCONDX(超ダイジェスト)

<<   作成日時 : 2018/01/02 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年もQSOパーティーに参加しました。
いままでは50MHzのSSBで参加しておりましたが、今年は趣向を変えて、デジタルモードで参加しようと思いました。10時頃より2時間程、FT8やJT65をワッチしていたもののCQを出す局はほとんどおらず、QSOしている局は皆無でした。昨年はJT65でQSOしていた局がけっこうたくさんいたはずだったので期待外れでした。QSOできる相手がなさそうなのでデジタルモードでの参加は諦めて、結局、例年どおり50MHzのSSBでQRVしました。

12時前よりQRVを始めて、中断時間がたびたびあったこともあり、20局交信できたのは16:20でした。今年のQSOパーティーは特に印象に残る出来事はありませんでした。

今回のQSOパーティーでQSOしていただいた各局はありがとうございました。QSLカードは三が日が終わった後の早い時期に発行いたします。

ついでに最近の6mのCONDXです。
11月以降は私のところ(PM74tp, 大阪府東大阪市またはPM74tu, 大阪府高槻市)でオーストラリアが3回オープンしました。ただ、いずれも短い時間で終わってしまいました。12月9日にはEスポでJA7, 8エリアと沖縄、29日には同じくEスポでJA7と8エリアがオープンしました。
12月31日には正午過ぎに5W1SA(サモア)の信号がFT8で入感しました。この方面は正月休み(1日か2日が多い印象です)の正午頃にオープンしたことがかつて何度かあったのでいちおうワッチしていたのですが、太陽活動がかなり鈍くなったこの時期に本当に信号が入感したので驚きました。私のところ(PM74tu, 大阪府高槻市)で5W1SAの信号は30分程入感していました。私が聞いていた(見ていた)限り、JA1〜4エリアの局がQSOしていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
QSOパーティーに参加しました+最近の6mのCONDX(超ダイジェスト) JG3LEB 6mブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる