JG3LEB 6mブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年7月19日の6mのCONDX

<<   作成日時 : 2009/07/19 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夕方にヨーロッパ(ノルウェー)が短時間オープンしました。

19日は昼過ぎから49.750MHz周辺のビデオ信号が北西方向より強く入感し、ヨーロッパ方面のオープンがひさしぶりに期待できそうな雰囲気でした。そのわりになかなかどこからも信号が聞こえてきませんでしたが、17時過ぎにようやくJA7エリアの局がクラスターへF8DBF(フランス)をスポットしました。JA3エリアでも17:30頃より50.104MHzでどこかの局を呼び始めました。私のところ(大阪府東大阪市、PM74tp)では相手の信号がまだ確認できませんでしたが、さらに10分ほど経って突然LA8AJA(ノルウェー)の信号が聞こえ始めました。6mバンドでLA局の信号を聞いたのは初めてでした。聞こえた当初から十分QSOできる強さでしたが、彼を呼んでコールバックがあった後、さらに信号が強くなり助かりました。LA8AJAの信号はQSO後まもなく聞こえなくなってしまったようです。私のところではLA8AJA以外にヨーロッパ方面の局の信号は確認できませんでした。

(音声ファイル)
19日に入感したLA8AJAの音声ファイルです。
コールサインをクリックすると再生することができます。

LA8AJA

(2009.8.11追記)
LA8AJAも私たちのQSOの音声ファイルを作成してくれました。
下記URLのページで双方の音声ファイルを聴くことができます。

http://la8aja.com/2009/08/11/soundclip-recording-from-jg3leb-on-6m/

思っていたより信号がよく届いていたので感動しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年7月19日の6mのCONDX JG3LEB 6mブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる