JG3LEB 6mブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS QSOパーティーに参加しました。

<<   作成日時 : 2011/01/02 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もQSOパーティーに参加しました。
QRVしたバンドは例年どおり50MHzのみです。
11時頃に少しワッチしたときはけっこうにぎやかでしたが、私がQRVを始めた12時前にはややQRVしていた局が少なくなっていました。これも例年どおりCQを出さずに呼びに回っていたら、だんだん初QSOの相手が少なくなり、15時前にやっと20局目とQSOできました。お正月の時期に開催されること自体に異存はありませんが、6mのCONDXを考えると1年で一番退屈な時期です。そのうえ、昔ほどQRVされる局が多くないので、6mのみの参加だと20局QSOするのに毎年苦労します。

まったく話は変わりますが、今日クラスターを見ていたらオーストラリアの局がVK0KEVという局をスポットしていました。VK0KEVはマッコリー島の常駐局で昨年秋から最大18ヶ月間QRVされるようです。設備はQRZ.comの情報を見る限り、いまのところあまり大規模のものではなさそうです。しかし、これから当分の間、6mのCONDXは上がる一方であり、QRVされる期間も長いのでJAへのオープンも期待できそうです。個人的にマッコリー島からの信号は1989年にVK9YQS/0のものを聞いたことがありましたが、残念ながらこのときはQSOできませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
QSOパーティーに参加しました。 JG3LEB 6mブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる