JG3LEB 6mブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS QSOパーティーに参加しました

<<   作成日時 : 2013/01/02 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もQSOパーティーに参加しました。例年どおり50MHz、SSBでQRVしました。

なるべく早く20QSOを達成したかったため、開始時刻よりすぐ後(9:12)にQSOを始めました。QSOパーティーのため、普段に比べるとたくさんQRVされているもののかつてのようにバンド中にたくさんの局がひしめいているという感じではありませんでした。そのせいか20局とQSOするのに1時間半以上かかりました。かなり以前であればゆっくりQSOしても1時間あれば達成できていたように思います。毎年感じていますが、年々QRVされる局が少なくなっているように思います。

ログはさきほど提出しました。QSLカードは明後日、発送する予定です。

昨日(元旦)は正午過ぎよりニュージーランド(ZL)のビデオ信号(周波数45.24/45.25/45.26MHz)が聞こえ始めました。さらに13時過ぎよりアマチュア・バンド内でもZL各局の信号が入感しました。私のところ(大阪府東大阪市、PM74tp)では30分程度のオープンでした。17時過ぎには台湾とフィリピンがオープンしました。フィリピンの方はビーコン(DU1EV/B, 周波数50.0078MHz)の信号が弱く、かつ短時間入感したのみでした。台湾の方は19時前までオープンしていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
QSOパーティーに参加しました JG3LEB 6mブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる